Loading...

MESSAGE

泉谷しげる

阿蘇ロックフェスティバル

数十年前
冬の阿蘇山周辺をライブで回ったことあって以来、いつかまた阿蘇でライブやれたらなぁ~と思ってはいたンだよ。
熊本のオンナは強いからねーのイメージは現在もあるかどうかワカラないが、女性らにロックフェスティバルを創らせたら面白いかも~と単純に考えてイベントを企画したンだよ!
国の主要労働の場への女性進出が叫ばれたりしてるが果たしてどれほどの具体性があると云うのか!?
少子化が加速し、消滅してしまう「地方」も有り得てしまう未来、エンターテイメントは地域活性を本気で盛り上げていかねば!
九州の女性は実によく働くし頼りになる~ことをもっと多くに知らしめたい思いから男を動かすロックなイベントが実現できたらサイコーだろ!!
そして、九州だけにとどまらず全国あちこちで女性たちが考えたフェスティバルが出来ることを夢みているンだよ!
夢は実現するために見るのである。

泉谷しげる

<プロデューサーより>

2012年、熊本県天草市牛深で、天草の人々の手によって映画「女たちの都」(2013年公開)が生まれました。
主演に大竹しのぶさんを迎え、女性たちの強さ、男性たちの愛らしさを軸に、衰退した街を変える。
「市民の力」で動かしていく事の大切さをテーマにした映画です。

地域映画とは、地元が中心になって撮影を進める映画事業。
この映画を企画し地元をまとめ、金策に奮闘し実現させたのは、街の人たちの力でした。

2014年、この試みに共感して頂いた泉谷しげるさんより「何か一緒に面白いことをやろうよ」とお声をかけて頂き、天草牛深の方とも相談し、天草牛深とも交流の深い南阿蘇という地で、2015年5月熊本県で阿蘇フェスティバルの開催を決定致しました。

阿蘇フェスティバルが長く続いくように、多くの人の胸を借り、地域の方々と協力し育てながら成長していくフェスにすることが、最大の目標です。 天草から始まったプロジェクトが、阿蘇という広大な場所で弾けるその瞬間にご期待頂き 皆様にお立会いいただける事を願っております。

映画「女たちの都」プロデューサー
小泉朋(株式会社テトラカンパニー)
「女たちの都」